BUFFALOのネットワークディスクLinkStation LS-XHL1.0が壊れ、代わりのIOーDATA RECBOKSを購入して、かれこれ3年ぐらい経つと思う。
ネットワークディスクは、TV録画した番組を他の部屋のTVで見るために使っています。サーバーの機能があり、ネットワークにつながっているTV、パソコンから録画した映画、写真など共有できることがとても便利です。
最近、古いものの整理中LinkStationも廃棄かと思ったけど、壊れたもの見ると再生したがる習性に火がつき、ネットで色々調べると世の中には凄い人が居るもんだと関心させれました。
不良はHDDと分かっていたので、代替を探す。容量は1TB。新品で6千円くらいからある。ウオーキングの途中、パソコン工房に寄ってみると、1TBの中古が2台ありました。SAMSUNGが2900円、WGが3400円でした。信頼性を考慮しWGを即買。
そして、格闘が始まりました。
多くのHPを参照させて頂きながら作業を行う。(感謝感謝です)
ファームの注入は正常終了するも、再起動すると赤ランプ点灯で立ち上がりません。
何回やっても結果は同じ。冷静になり、あるHPの記述を思い出す。
冷却ファンを外したままだとエラーになる。本当かと思いつつファンを接続してみた。
見事、成功。。格闘した1日は何だったのか。
ケースに収め、
不足してきたデジカメデーター保存、TV録画用として働いて頂きます。