ウエッブカメラ

ウエッブカメラをつけました。

インターネットでテレビ電話が出来るようにするためです。一週間ほど前から準備を始め、本日使えるようになりました。
目的は一つ。孫の顔を見るためです。


ディスプレイの上につけたカメラ

「おとうさんスカイプ(skype)を入れたらテレビ電話ができるよ」の娘の一言から始まりました。「スカイプ? 知らないな」 「ヤフーで”スカイプ”検索したら出てくるよ」
早速インテーネットで調べ、フリーソフトをダウンロード。ウエッブカメラを購入し、セットアップしました。カメラ、マイク、スピーカーの接続テスト完了。

娘にメールし、コンタクト名(相手の接続名)を教えてもらい、接続テスト開始。相手からの呼び出し音が鳴り、応答すると接続成功。音声のみで会話しながらカメラを有効にすると、相手の画像が画面にでてきました。こちらの映像も相手に届いています。おうーおうー、なんてすばらしいことだ。感動しましたね。

孫の顔も画面で見ることができます。まだ5ヶ月なのでこちらの問いかけに反応はイマイチですが、孫の表情がリアルタイムで映し出されます。感激感激です。

スカイプはウエッブカメラを除いて特別なハードを購入することなく、フリーソフトをインストールするだけで、電話、テレビ電話、データーの転送などなどが無料で利用できます。P2P技術とやらで実現しているそうですが、驚くべき技術です。

30年間コンピュターメーカーでコンピュターに関わってきたので、多少パソコンには自信がありましたが、最新技術には乗り遅れていることを実感しました。

ちょっと白馬まで

 4日土曜日に時間がとれたので、バイクで白馬まで走ってきました。梅雨が明けたと言うのに、期待していたアルプスは雲隠れです。

 長野から鬼無里、白沢洞門を抜けて白馬に下りました。白沢洞門からは天気が良ければ白馬の絶景が楽しめるはずでしたが、残念でした。この洞門は以前は天井の丸いごく普通のトンネルで、トンネルの形が額縁となって白馬を見ることができ、サイクリストには超有名なコースでしたが、今は四角のトンネルとなり趣がなくなりました。

 白馬から神城に抜け、長野まではオリンピックロードを走りました。オリンピックの時整備されたので、走りやすいです。そのためかバイクの多いこと。50台位に遭遇したのではないかと思います。

 約3時間、104キロ、バイクの上に居ました。


鬼無里荘で。

コース
自宅→鬼無里→白沢洞門→白馬→神城→青具→中条→長野
走行距離 104キロ トラブルなし。

このコースも自転車で良く走ったお気に入りのコースです。

ついでの話
このエントリーを書いているとき凄まじい雷雨がありました。稲妻を撮ろうとカメラを構えたが、ピカッ・・・ガシャ・・・・空だけです。どやって撮るんでしょうね。

いざなぎ景気超え

政府は2002年2月から始まった景気拡大期間は、いざなぎ景気(1965/11月~70/7月)を超えたと発表しました。

えっ、お隣の国の話しじゃないの

[成長を実感に」なんて言われても

国民の実感は64→37 が回答ですねぇ

今日の信濃毎日新聞の世論調査では、参議院選の後の課題は
格差是正・・・・・・34.5%
景気・雇用・・・・・25%

実感にはまだまだ時間が掛かりますね

 

自転車で走る

一週間ほど前から天気のいい朝は、自転車で走っています。

約一時間から一時間半ほど、20~30キロだと思います。

しばらく走っていなかったので、無理をしないで平坦なところを走っています。


自作の自転車です。軽くて一番気に入っている自転車で、いつもこいつに乗っています。