サイクリング 上山田温泉-大望橋

6月10日(水)、梅雨の中休みを狙って」は走ってきました。コースは何時もの千曲川サイクリングロードです。まぁ、健康サイクリングです。

お供はパスハン。
木々の緑も若葉から色濃くなってきました。
赤坂橋から、雲が垂れていますが蒸し暑く無く爽やかです。
また新たな区間で工事が始まりました、一年中何処かで工事をしています。
キジのツガイを発見、メスは茂みに隠れてしまいました。
栗の花。ほとんど嫌な臭いはありませんでした。
田植えの準備。
善光寺平はこれから田植えシーズン。
杏の実が熟れてきました。
上山田温泉着。
大望橋まで来ました、ここで片道30キロ。ここで折り返す。
爽やかな青空を見ながら帰宅を急ぐ。

12時39分デポ地に帰還。走行距離61.31キロ。

走行ルート。

生ごみ処理器=キエーロを自作

長い間家庭から出る生ごみの処理を「段ボール処理」で行っていましたが、段ボールで造る処理床が3か月くらいで更新しなくてはならず、これが結構面倒でしばらく休止していました。
二人暮らしとは言え結構生ごみが発生しゴミ出しもその重量で大儀です。sんな折偶然「キエーロ」という処理器を発見、自作しました。

材料は使わなくなったコンパネ1枚。
必要数カットします。
まず周りを作ります。
底を嵌め込んで。
移動が楽なようにキャスターを付けました。
出来上がりました。
何年前のモノか分からない残っていた防腐塗料を塗りました。
微生物が活動できる黒土14Lを4袋入れます。
黒土を入れました。
8区分に仕切り一日に一桝に生ごみを投入、8日で元に戻るサイクルを繰り返します。
蓋を付け日当たりのいい場所に置きます。

バイクツーリング 小川村-鬼無里-奥裾花

6月5日(金)、今年最初のバイクツーリングに行ってきました。5月に計画しましたが、天候の影響で6月にずれ込んでしまいました。

小川村「強度歴史館」で。

「小川村郷土歴史館」で野鳥の写真展を開催中で寄ってみました。3人展で素晴らしい野鳥の写真をに感動しながら鑑賞しました。
当館は旧長野県知事公舎を移設したもので、歴代知事の写真とか小川村出身の西澤権一郎元知事の愛用品などや小川村の歴史、神輿など郷土用品の展示など見ごたえがありました。

一昨年秋に訪ねたときは前日で奥裾花峡は冬季閉鎖となりここで引き返しました。
橋を渡って奥裾花峡に進みます。
観光センターの食堂でおそばを頂き、更に奥の「奥裾花自然公園」は熊出没の危険もあるので止めました。
帰りは「戸隠地質化石博物館」を見学しました。旧柵(しがらみ)小学校の校舎を活用したもので、地元で発掘された化石やボランティアによる標本作りなど興味深い展示物に感動しました。
走行ルート。

夏野菜植え付け

玉ねぎの収穫が終わったので、購入しておいた夏野菜の苗を植えつけました。

土壌改良堆肥を入れます
まんべんなく平らにします
鶏糞を2袋入れます
年2回しか稼働しない耕運機で耕します
耕したあとを平らにします
準備が整いました
植え付け完了です

植え付けた野菜は
ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラ、シシトウ、ピーマン、ゴーヤと、知り合いから頂いたスイカです。

サイクリング 安曇野拾ケ堰

6月4日(木)、安曇野市の拾ケ堰用水路のサイクリングコースを走りました。訳あって安曇野の歯科医にお世話になっています。治療中の歯の歯茎に白い腫物が出来て痛みもあるので、緊急で診てもらうことになりました。予約が9時からで11時には開放されそうなので、自転車を車に積んで行きました。安曇野南部総合公園に車をデポしスタート。

お供はパスハン、後ろの水路が「拾ケ堰」用水路
ゆったり流れています。
標高570mに沿って全長15キロの用水路で上流と下流の標高差はわずか5mだそうです。
田植えの準備が終わった田んぼに真夏のような空が映って綺麗です。
拾ケ堰の終点の烏川。
サイクリングロードから足を延ばし一般道を走ってきました、高橋節郎美術館。

13時34分デポ地の「南部総合公園」に帰着。走行距離32.05キロ。

走行ルート

生活の備忘録