「庭いじり」カテゴリーアーカイブ

生垣剪定

一気に真夏の様相。庭の植木もグングン成長し、早く剪定しないとその後の選定が大変なことになりそう。
昨日から取り掛かり、午前中の涼しいうちに終わりました。

昨日電動バリカンで仕上げたカラカシとレッドロビンの生垣
今日取り掛かるサザンカの生垣
剪定後のサザンカ

芝生除草剤散布

庭の芝生の雑草退治が段々手詰まりになってきているので除草剤に頼ることに。

助っ人はこいつです。数年前に購入し効果は実証済です
4リットルの水に約0.4グラムの希釈にします
全体で8リットル散布しました

効果がでるまで1~2週間かかります。気長に待ちましょう

松の木剪定

松の木の選定が終わりました。相当雑ですがやらないよりましかな。。

熱中症対策で曇りの日の朝1時間位の作業とし、4日行い今日完了しました。素人職人なので遠目鑑賞となります。

生垣の剪定

小一時間で綺麗になりました 電動工具のお陰です
電動助っ人 左からブロワ集じん機、チェーンソー、バリカン

最初にレッドロビンを植えたが、花が咲く生垣に変えようとレッドロビンの間に山茶花を植えました。約16年が過ぎ山茶花も2メータ近くになったので、レッドロビンを伐採することにしました。

レッドロビンを伐採 手前は山茶花
結構太くなっていました
短く切って資源ごみで出します
枯れてしまったものもあります

体が動くうちに庭木も少しずつ整理しないと思いつつ・・中々進みません。

我が家の花桃が満開

6~7年前に昼神温泉で購入した苗が今年も花を付けました。

華やかでいいですね
一本の木で色の違う花をつけるのが特徴です

その他に庭の花が一斉に満開です

スイセン
クリスマスローズ
シバザクラ
スイセンにチューリップ
モクレン
ゾウザンツツジ