昨日サイクリングに行ってきました。
行き先は聖高原です。
妻が友人に会うと言うので、私はサイクリングに決めました。
朝そそくさと準備をし、9時半に家を出ました。
当初予定では、9時出発。できれば松本まで行き、20代からお付き合いさせて頂いている、岡田バイシクルを久しぶりに訪ねようかと、密かに思っていました。
国道403号に合流する稲荷山に着いたのが、11時。
ここで、思わぬアクシデント。転倒してしまいました。
側溝の蓋の上を走っていて、障害物を避けようと車道に出ようとしたときに段差にハンドルを取られ、車道にほうり出され左顔面、肩から突っ込み派手にやっちゃいました。
左目の眉毛の上と目の横から出血。ポタポタ滴る血をティッシュで押さえ、出血を治め、状況把握を行う。
めがねが全壊、一眼レフのレンズ破損。自転車の損傷はありませんでした。
カメラのレンズ破損は痛い。
派手にやった割には怪我は軽傷で済んだようだ。
あの時後方から車が来ていたらと思うとぞっとする。
大事をとって帰ることも考えたが、続行することに。
いよいよ、国道403に入る。
どこまで走れ、登れるかかが今日の目的である。
聖湖までは、最後の1キロ以外は全て登りである。
自転車は一番愛用しているロードの登坂仕様です。
今回は珍しくバッグを使ってみることにしました。
登り始めて2時間。
13時30分最高地点の聖湖に到着。やりました。
寒いので、重ね着していると40代半ばのおっさんと目が合い会釈すると、何となく会話が始まりました。
湖畔のへらぶな釣りの釣り人を眺めながら20分ほど会話し、麻績に向けて下ります。
遅い昼食の食堂を探すも、どこもすでに休憩中。
コンビにでカツサンドとビールを求め、一気に胃袋にビールで流し込む。ビールがおいしい。今年飲んだ中で最高にうまい。
どこでも手に入る缶ビールなのに。。。
自転車をたたんだり、小一時間ほど時間を費やし電車の客となる。
篠ノ井線には珍しいスイッチバック駅があります。
線路の勾配がきついため、本線とは分かれて駅が平らな所に造られています。
左前方が駅、右から上がって来る電車が本線を走っています。
駅で乗降を終えると電車は今来た方向に戻り、再び本線に入り次の駅を目指します。
長野駅まで妻に迎えにきてもらに、無事?帰宅しました。
本日、念のため病院で頭のCTスキャンと肩、胸のレントゲンを
とり、異常無いとの診断をうけ、一安心しているところです。