バイク塗装完了

昨年の9月から取り掛かっていたバイクの塗装が
やっと、満足いく仕上がりとなり一応完了となりました。

何度やり直したことでしょう。かれこれ20回くらい吹いては、剥がし、また吹いて。。。

冬中はとてもやる気がしません。

3月になって、5月までにはと目標定め、再開しました。

去年苦しんだ吹きつけが、何となくうまくいきました。コツがつかめると、楽チンです。

昨年塗装した前後のフェンダーもクリアー塗装だけやり直して、結構いい感じに仕上がりました。

そして、7点満足いく状態にになり、最後のポリッシャー仕上げをして、完成しました。


仕上がりの7点。


この輝き


まず、タンクを付けて


次に前フェンダー


最後にリアフェンダーとサイドカバーを付けて


細かいところは色々ありますが、素人にしてはいい仕上がりです。

今回はタンクを入れ替えたので試運転しました。
約20キロの試運転で問題ありませんでしたが、今日は寒い。

5月から走れるぞ。。。

 

散水ポンプ修理と花見

散水用のホームポンプに電源を接続したが、水が出ません。

カバーを取ってみると、なんと、サブタンクが破損しています。

原因がすぐ判明しました。
冬季の未使用期間に備え、ポンプの中の水を抜いておかなかったためです。
中の水が凍結し頑丈なサブタンクを破損してしまったのです。
恐るべし氷の破壊力。


破損したサブタンク

注文しておいた交換部品が届きました。


サブタンクとパッキン類です。


中は錆でひどい状態です。
勿論きれいに掃除しました。

破損部品を交換し、設置の高さも変えました。
今までは地面から10センチほどで、水源の貯水タンクより低いため、水圧が上がらないと言う不具合がありました。

そこで、設置場所を貯水タンクより高くしました。

試運転もOK。散水の準備も完了しました。
いよいよ、庭いじり、家庭菜園のシーズン開幕です。

近くの運動公園の桜が満開です。

そして、昨日は恒例のサラリーマン時代の関東地方在住の友人達と花見の宴があり、旧交を温めました。

 

井戸の準備

冬季間お休みしていた井戸を復活させました。

私が掘った我が家の井戸は鉄分(カネキ)が多く、そのままでは使えません。

そこで、鉄分を除去する浄化槽を何年か前に自作しました。


第1浄化槽。
鉄分除去する空気酸化濾過専用濾材の砂です。
(株式会社サンセー製)

もう、4~5年くらいになりますので、鉄分を除去する砂もくたびれきていますので、表面の5センチほどの砂を洗浄しまし、性能回復を図ります。


水が真っ赤になり多少は性能回復になるかな。


第1浄化槽に定量の水を注ぐバッファー槽です。
センサーが3個あり、メインセンサーは水位が下がるとリレーを介して井戸ポンプの電源を制御して水位を一定に保ちます。
あと2個のセンサーはオーバーフローとアンダーのセンサーで異常水位を検出してポンプの暴走を防いでいます。


井戸ポンプをセットアップしました。


ポンプからの水は最初にバッファー槽に入ります。


浄化槽は3段になっています。
一番奥で鉄分を除去します。
2番目と3番目は川砂が入っていて、第1槽で除去漏れした鉄分を除去します。


第1槽にバッファー槽からチョロチョロ流しこんでいます。
水面が鉄分でギラギラしています。
この槽は1週間間隔で逆洗浄をし、鉄分除去性能を維持しています。。。中々手間も掛かります。


第3層にくるとこのように透明な水になります。
これで、池と庭と家庭菜園の散水を全て賄っています。

とんだハプニングが。。。

ポンプの電源用コンセントの傍の木に山鳩の巣を発見。

電源コンセント

隣の木に山鳩が、、、タマゴをだいています。

尻尾を撮るのがやっとです。しかもピンポケ。。。

いつ、孵るのか楽しみですが、、、
音を立てないよう慎重に作業しています。

ついでに池の循環ポンプの整備も。


いつものベアリングを2個交換しました。


ポンプの整備は完了です。

あとは、池と循環用浄化槽の掃除が残っています。

 

新しい洗濯機

長男から新築祝いに冷蔵庫か洗濯機を贈るとの約束が、やっと実現しました。

先週帰省した長男が次女と量販店で予約してきた洗濯機が10日に届きました。

作業員二人が来て古い物と入れ替えてくれました。
約30分で作業が終了し、その日は洗濯しないでいた洗濯物をさっそく試しにやってみました。

風呂の残り水を吸い上げるポンプも内臓しているので、タイマーで夜間の洗濯が可能になり、また、妻にとっては水のくみ上げの重労働から開放され、一番喜んでいます。

約一時間で脱水まで完了です。
ドラム式なのですごい節水になるようです。

妻は、節電と節水でどのくらい経費の削減の足しになるか、今から楽しみにしています。

息子ヨありがとう。


梅が満開です。

 

ムーブ アイドリング不調整備

以前より妻のムーブのアイドリング不調に悩まされていましたが、やっと部品交換で解決しました。

不調の症状はアイドリング時に回転数が急激に低くなり、
信号で停止した時など、しばしばエンジンがストップしてしまう
ことがあり、非常に危険な状態でした。

原因をネットで調べると、ISCV不良の確率が最も高そうです。

運良くオークションでスロットルボディ(ISCV込み)を1000円で落札。送料1050円。

その部品が今日届きました。

受け取り時のスロットルボディ。
途中で切り落とされたホース類などを外し、キャブクリーナーで
きれいに洗浄しました。

スロットルボディを外します。

エアークリーナーを外しているところ。


下のチューブ2本を外すのがスペースが無く手間取る。

なんとかスロットルボディを外し、購入した中古品をつける。

こちらは外した元のスロットルボディ。

ワイヤー類を元通りにもどして、コンピューターをリセットするため、バッテリーのマイナス側を外し、2~3分経過してから再接続してエンジンを始動。

一発で始動し、10分程度アイドリングする。最初は回転数が高かったが次第に低速で安定してきた。

続けて30分ほど試験走行。快調です。多分問題解決だと思いますが、しばらく様子見とします。

費用は部品代2050円。走行距離66396キロ。