8月28日、食洗器の水漏れ警報が発生。普段ならすぐDIYで修理に掛かるところだが、7月19日に左足を骨折し自宅軟禁中のためpasonicのサービスセンターに電話。土曜日のため受付時間外のアナウンス。それならと戦闘モードに切り替わる。
製品はPanasonicのNP-P45M2SSWで12年ほど使っています。
右足をかばいながらビルトインの食洗器を引っ張り出し、水漏れ箇所を探すも特定できない。仮定の処置として水位センサータンクを清掃してみる。油カスが結構付着していたが、試運転でもエラー再発。
試運転しながら食洗器の裏側を観察すると排水トラップ辺りから水漏れがしている。どうも排水トラップのタンクからの水漏れのように見える。とりあえず排水ホースキットをネットより発注し昨日届いたの作業を再開。すると原因が判明した。
そして、水みれ原因が下図のところ。
完全に外れいます。特にホースにテンションがかかるところではないので、外れた原因は不明。元に戻ししっかり固定する。
せっかく調達した部品の排水トラップタンク(真ん中上の白いタンク)とホースを交換しました。
ポンプと排水トラップタンク間の黒いホースを交換しました。以前水漏れが発生したときに亀裂の入っていたホースをシリコンホースで代替していました。純正部品に戻す。
試運転の結果正常に動作できました。延命処置でしばらく使えそうです。