梅雨がとっくに明けたと言うのに、梅雨のような毎日にウンダリ。
気分転換に昼飯は外食とした。
娘が推奨のラーメン屋に車を飛ばす。
限定20食のラーメンを注文し、
しばし待つ間はこれを楽しむ。
至福の一時ですね。
これが何とも美味いですね。
会社清算のため長野地方法務局に行ってきました。
今日は清算人登記の申請です。
・特例有限会社解散・清算人登記申請書
・臨時株主総会議事録
・印鑑届書
・清算人の印鑑印鑑登録証明書
・定款
以上の書類を揃えて、向うは無料相談窓口。
「会社清算申請の相談を受けたいんですが」
「そこの番号シートを取り、そちらの席でお待ちください」
待つ事10分ほど。不安を抱えての待ち時間は長い。
「20番の方どうぞ」
定年退職した嘱託と思われる職員が対応してくださった。
用意した書類を全て取り出し、
「有限会社を清算の、申請書を見て頂きたいんですが」
清算人2名選出したのに対し、なにやら分厚い法律書を
めくりながら、調べている。
しばらくして席を立ち姿を消した。
どかに聞きに行ったようだ。どうやら、そのままで良いとのこと。
定款は原本を持参したので、コピーをとって
原本に相違ない旨の署名をしてくださいとのこと。
局内の有料コピー機で必要ページをコピーし持ち帰ると
書類を整えてくれ、指示に従い署名と押印をする。
なにからなにまで、本当に懇切丁寧に相談というより、
私に代わって処理して頂いた。
自分で出来ることは自分でが私の流儀。
設立の時も相談窓口に通って自分で手続きをした。
役所は事務的と言うが、今は違います。
とても親切です。どんどん活用させて頂きます。
一昨日6月30日、10年間経営したDPE店を閉じました。
1週間前から、閉店を知ったお客さんや友人達が訪れ、
寂しいねぇ。。。
どうして止めちゃうの。。。
こまっちゃうなぁ。。。
どこえ行っちゃうの。。。
これから何するの。。。
などなど、惜しみの声を掛けてくださいました。
ほんと、ありがたい限りです。
そして、
盛り花、花束、祈念の品々、手作りのジャム、
自宅で採れた野菜などなど沢山頂きました。
自分たちが思っていた以上に、お客さんの心の中に
入り込んでいたんだなと、うれしい限りです。
これも全て、妻のお陰です。
私だけだと、きっと寂しく最後の日を過ごしたことと思います。
感謝、感謝です。
午後8時過ぎに、最後のお客様をお送りし、
いつもの通り、掃除し、機械を洗浄し、レジを閉めて。。
また、明日もあるが如き店を出ました。
思っていたより淡々と、最後の一日を過ごしました。
帰宅後、家族でシャンパンで10年間の労をねぎらいました。
あっという間の10年でした。
しかし、10年前の事を振り返ると、遠い昔のような思いがします。
「いらっしゃいませ」 「ありがとうございました」の一言が
すっと口から出るまで1週間掛かったなぁ。
立っているのがきつくて、バックヤードの床に
大の字になっと寝たことも。
おとうさん「パートさんの給料が足りない」
妻の声が胸に突きささることが二、三度。
いろいろあったけど楽しかった想い出が今は財産だ。
皆に、ありがとうと感謝の思いです。