わが家にバイクがきて7月1日で一年が過ぎました。エントリーの「バイク購入」は一年前の話ですがまとめておきたいと思います。
昨年5月に免許講習を開始し、講習中盤頃からバイクの物色を始めました。購入予算は30万円前後。車種は最初はヤマハの名車でロングセラーのRS400と決めていましたが、アメリカンタイプに心が引かれ、ホンダのSTEED400に変更しました。2~3のバイクショップを回ったが、予算内の物件は難しそうです。
戦略を変え、ネットオークションを覗いてみと、結構出品されています。しばらく様子を見ると、出品車は車検切れの物が多く、乗り出すには予算ギリギリとなりそうです。
車検1年付きで13万円の物件があり、入札しました。しかしオークション終了3分前にライバルが出現。17万円まで競りましたが、結局残念しました。
同時期に私が落札した物件が出品されており、1週間は入札者がなく再出品されていました。レストア中で、欠品部品あり。エンジンは多分動くというもので、開始価格は78000円でした。不動車と言う事が最後まで気になったが、バイクいじりとツーリングの両方が楽しめる。と自分を納得させて入札。競合入札がなく、めでたく落札です。価格は78000円と送料21000円(着払い)で99000円で取得できました。落札日は2006年6月19日です。
出品者とメールでやり取りし、支払い、バイク専門運送業者への運搬依頼等手配を済ませ7月1日憧れのバイクがわが家にやってきました。
キャブのオーバーホール済みと説明でしたが、その気配はありません。
リアフェンダー、サイドのレール、シートなどを取り付ける小物部品欠品。
ハンドル回りはグリップ、ブレーキマスターシリンダー、レバー、およびミラー欠品。
欠品している部品一覧 (いずれも落札前に確認していました)
・ブレーキマスターシリンダー
・ブレーキキャリパー
・ブレーキケーブル
・ブレーキレバー
・アクセルスロットルケーブル(1本欠品)
・ハンドルグリップ(左右)
・バックミラー(左右)
・サイドカバー(左右)
・ネックカバー(左右)
・チェーンカバー
・マフラーカバー(前後)
・燃料タンクコック
・ウインカー(前後左右)
・リアーフェンダー取り付け小物部品
一年後の状況です。(2007.6.19日撮影)
昨年8月にはユーザー車検で見事パスしました。今年は化粧直しをテーマにコツコツレストアして楽しんでいます。