サンドブラストの製作

 バイクのレストアでは、錆、塗装、メッキなどの剥離がつきまとう。色々化学薬剤もあるが、物理的に剥離しないと駄目な場合がある。ヤスリ、サンドペーパーも手軽に使用できていいが、ヤスリが入らないところなどキレイに落とすことが出来ない。その点サンドブラストだと、窪んだ所や、曲面などもきれいに剥離することが可能である。使用頻度は少ないが是非ほしいと思っていたツールである。

 ネットで調べると「サンドブラスト研究」と言うホームページで自作方法を紹介している。参考にさせて頂き(感謝)製作することにした。昨年秋にボンベイはオークションでゲットし、部品もネットで調達していた。

 問題はメディアを噴き出すノズルである。これもオークションでゲットできたが、ノズルをブローガンの先端に固定する方法が見つからない。色々試行錯誤したが、結局かっこ悪いがビニールテープを巻いて固定した。ノズルの先端は1.8ミリのものがほしかったが、中々出品かがなく2.0ミリのものにした。

必要部品。ホースを除く配管用部品はネットで調達(3700円)。消火器を改造したボンベイはオークションで調達(送料込みで2000円位)。

ボンベイの底に2/1のソケットが溶接してある。

左がメディアを噴き出すノズル。右がエアーをオンオフするブローガン(900円)。ブローガンの先端にノズルをビニールテープで固定した。


組み立て完了。ノズルのホースがまだ接続してない。

フロントホイールのハブをブラストしてみた。ブラスト前の写真が無いので比較できないが、梨地になっているのが分かる。 使用メディアはガラスビーズ120番(2200円)。市内のストレートで一番細かいものを購入したが、アルミの場合はもう少し細かい方が良いのではないかと思っている。

 これで、フロントホイールの組み立てが一気に進むことを期待したい。

 ついでの話ですが、昨日と今日、車のタイヤをスノータイヤから普通タイヤに交換した。当然のごとく我が家の車3台全て私が交換する事が当たり前になっている。