トイレ水漏れ修理

トイレで背後から「ぽたぽた」水が垂れる音がする。タンクの蓋を開けてみるとボールタップからわずかに水漏れがしている。

建て替え後15年、一度も清掃していないので汚れが酷い。

ダイヤフラムの不良と判断し、ネットで購入。

左が古い、右が新しいダイヤフラム。
ダイヤフラムの下側。

ダイヤフラムに付いている凍結防止ヒータも清掃する。

完全に除去は難しい。
この程度で妥協。

ダイヤフラムを取り付ける。

ダイヤフラム取り付け前。
凍結防止金具を挿入。
突起を合わせて挿入。
4本のネジで固定。

浮き球レバーを取り付け試運転。目論見が外れて水漏れが止まらない。

よく調べると浮き球レバーの先のゴムがヘタっていて、ダイヤフラムの圧を逃がす穴の開閉が出来ないのが原因らしい、

浮き球レバーを追加購入。ところが似ているようで型番が違うらしい。

左が購入した部品。右の汚れているのが現状のレバー。AとBの長さが違いAの長さが短いためタンクの水位が下がったときに浮球レバーが凍結防止板に当たりタンクへの給水ができない。

購入した部品を無駄にしないため改造する。

ゴムの部分のアームだけカットして古いレバーに抱き合わせてビスで固定する。
こんな感じで見栄えは悪いが水漏れはしなくなった。
おかげで勉強になりました。

タンク内の汚れも落とし、元に戻して作業完了。2階のトイレも同様の水漏れがあり、修理しました。

購入部品(TOTO製)
・ダイヤフラム・・・HH11033R・・・・・¥1500
・浮球レバー・・・・HH-07026R・・・・・¥520

これからは年に1回は点検しようと思っています。