サイクリング・野尻湖一周

6月29日(土)、サイクリングに行ってきました。行先は散々迷った挙句野尻湖にしました。

自宅から裏街道で国道18号大倉交差点⇒国道を横断して赤塩交差点⇒左折して北信五岳道路で野尻湖⇒野尻湖を左回りのコースを取る⇒菅川⇒野尻湖の表玄関⇒野尻湖湖畔を離れて周回のスタート地点を目指す⇒中央大学野尻湖セミナーハウスの手前でディレイラーを巻き込むトラブル発生⇒クランクを回転出来ないまま県道360号で古間駅を目指す⇒古間駅でディレイラーを外し無変速に改造⇒北信五岳道路で塩ノ入まで走るがチエーン切れ⇒チェーン切が機能せずチエーンを外し脚漕ぎで走る⇒帰宅

思わずマシントラブルに遭遇。携帯工具を駆使して改造し救助を要請せず何とか帰還することができた。60年のキャリア―のなかでパンク以外の大きなマシントラブルは初めだと思う。

何点か反省点がある。まずディレイラーの変速不調があったにも関わらず点検せずにそのまま走った(故障を防げたのに)。二点目は輪行袋を携帯しなかった。いつも携帯していたが今日はなぜか無携帯。三点目は手袋を携帯しなかった。おかげで両手は油で真っ黒に。いい経験をしました。

梅雨の合間の真夏のような空
お供はパスハン
新幹線を慌てて撮る
飯綱町倉井黒姫妙高は雲の中

ビオトープで一休み

これは災害か事故か?メダカが取り残されている
稲が奇麗だ
長ーい急登が始まる
古間駅
長野方面
妙高方面
一時間に一本程度
少なくなった二宮金次郎像
野尻湖湖畔に着く
左が黒姫右に妙高が見えるはずが雲隠れ
左回りに走る
野尻湖の裏側に当たる菅川、釣り客が楽しんでいる
高台から望む菅川と斑尾山(左端)
マリンスポーツの桟橋
表玄関に出る、観光船が出航したところ

野尻湖周遊道路の起点を目指していたところ、突然後ろホイールがロック。何が起きたのは分からず下車するとディレイラーがスポークに絡まっている。

ディレイラー巻き込み事故発生
ディレイラーはホイールに巻き込んでいるため走行不能

輪行袋を持参していれば最寄りの黒姫駅か古間駅から輪行できるが、生憎今日は不携帯。救助を求めるにも分かり易い所まで移動しよう。ディレイラーの絡みを解きホイールが回転できる状態にする。ペダリングは無理。脚漕ぎで古間駅を目指す。

古間駅まではほとんど下りで登りは無かったので楽にたどり着けた。その間何かいい方法は無いか知恵をしぼった。思いついたのはディレイラーを外し、チェーンを短くして無段変速に改造することでした。

古間駅の木陰でチエーン切り器でカットする
無段変速車に改造
ディレイラーハンガーの損傷状態
空は鮮やかな快晴だが心は重い雲が

無段変速車で塩ノ入のファミリーマートコンビニまで走れたが再びチェーン切れ、再度接続を試みたがツールが機能せず諦める。これから先登りは無くほとんど下りなので豊野まで下る。そこから自宅まで約9キロ。ほとんど平なので自転車のサドルを一番下まで下げ、乗車して脚漕ぎで自宅に帰還しました。

16時19分帰宅。走行距離65キロ。