サイクリング=信更・稲荷山

2月18日(日)、今日も気温は3月末から4月上旬の予報。上着も軽めにして。当てもなく車で家を出、デポ地までに行先を決める。

最近雪のため平地を走ることが多いので、トレーニングも兼ねて坂に挑戦することに。長野市西部の信更町から稲荷山にでるコースとした。

デポ地は千曲川サイクリングロードの始点。
飯綱から妙高まできれいに見える。
河川敷の畑も春めいてきた。
ホワイトリンクの上に高妻も顔をだす。ホワイトリンクは「信州ブレイブウォリアーズ」の本拠地。どうも成績が上がってこない。
正面は鹿島槍。
指ありの手袋を忘れ指先が冷たい。コンビニで安い手袋を求めようとサイクリングロードを外れて探したが高価品しかない。買うのを諦めたがしばらく走ると暖かくなり正解だった。そんなわけで「南長野運動公園」通りに来てしまった。
篠ノ井石川から県道70号に向かう。
平坦地が広がる。
ここの田んぼは撮影ポイント。田植え、収穫時期に狙いたい。
急な登りが続く。
県道70号から分かれて県道395号に入る。
正面の奥は菅平?
続いた登りが一旦終わる。
集落が点在する。
唐松岳から白馬連峰。麓には春を待つ集落が見える。
山間の集落。
小さなアップダウンが続く。
千曲市への分岐点が見えてきた。この分岐を千曲市に向かう。
大花池、「おおけみいけ」と読む。
魚も春の陽気につられて姿を現す。
県道390号を大田原方面に下る。
大田原の入口。
広い農地が広がる。
大田原地区の家並み。
千曲市が見えてきた。
右のお椀形が冠着山、写真の中央あたりが「姨捨の棚田」
相当キツイ坂を下る。
千曲市が更に大きくなってきた。中央あたりに「千曲橋」が見える。
千曲川サイクリングロードに戻る。17日打ち上げに成功した「H3ロケット」ではありません。

14時17分デポ地に帰還。走行距離59キロ。

走行ルート