バイクツーリング 塩田平・聖高原

8月28日(月)、バイク仲間と走ってきました。100キロから150キロのコースを仲間が計画してくれました。

メインの塩田平は国宝の安楽寺八角三重塔、北向き観音、生島足島神社など歴史的遺産が多く点在しています。もう一つは戦没画学生の遺作が展示してある「無言館」は外せないところです。

車の渋滞を避け6時30分スタート。一路上田市塩田平を目指します。


バイク4台勢ぞろい。左端が私のVESPA。


最初に訪れたのは生島足島神社。


参拝を済ませ次に向かう。


戦没者画学生の作品を展示している「無言間」。


次は別所温泉街の安楽寺。


国宝八角三重塔。


4重に見えるが、一番下は庇だそうです。

次に青木村の大法寺の国宝三重塔。「見返りの塔」とも言われ美しい塔だが工事中で見ることができなかった。写真もありません。


阿修羅峠の石仏群を訪れた。近道は通行止めで山の反対側からの表参道からたどり着く。何とこの神社別名「オートバイ神社」だそうです。境内に使っていないバイクが3台ありました。誰も居なかったのでその由来は聞くことが出来ませんでした。


この鳥居をくぐって裏側にでると石仏の群れが。


斜面に石仏が


表情豊かな石仏。


動物の形をしたものも。


商売繁盛の願いを込めて。


阿修羅峠から国道403号にでて聖湖に。何度も自転車で来ている湖畔です。今年も10月末頃走ります。


403号から逸れて長楽寺へ。

長楽寺は姨捨棚田の裾野にあります。目の前の右奥に棚田があります。

16時15分ころ無事帰還。走行距離148キロ

【走行ルート】