サイクリング 聖湖・一本松峠

11月27日(日)、久しぶりのサイクリングです。毎年一度は走っている聖湖まで走ってきました。このコースは登り専門で10K 走って約600m登る。毎年この時期に走って一年の体力の衰えを確認するのが通例となっている。

今年も完走はできたが低速のギア使用を多用することになった。s所要時間はほぼ昨年と同じであったが、走行後の筋肉疲労は増している。あと何年走れるか。

千曲川サイクリングロードの起点。千曲川と犀川の合流点の落合橋付近のヘリポートの脇。

天気は曇り。

気温は11度の予報。

風は2.8mの予報。きつそうだ。

奥に見える山のくびれ当たりが目的地。

千曲橋で「ハーフマラソン」で交通規制が敷かれていた。ここでサイクリングロードとは別れて国道403号に入る。

善光寺街道(国道403号)

昔は松本に抜ける交通の要所でもあった。

すごい柿だ。

こちらも鈴なり。最近は食べなくなって放置されることが多くなった。好物の柿なのでもったいない。

いよいよ登が始まる。

沿線の展望台から。真下のヤギ小屋、やはり高い所を好むのか。

カーブ30号。最高地点は37号カーブ。あと少し。

最高地点です。970m程度。

少し下って目的地聖湖です。

聖湖到着。今月2日にも逆ルートから来ているので二度目である。

釣りキチの聖地でしょうか。釣りを楽しんでいる。

聖湖で国道403号から分かれて県道498号で一本松峠を目指す。

再度登りに挑戦。このルートは初めてであるがキツイ。

ピーク地点からだいぶ下った所で分岐点に到着。

左側の道路が聖湖から下りてきた道。左折して向こう側が千曲市側。このルートを進む。

振り返ると県道498号の筑北村方面。

分岐点が峠と思っていたら少し下った所に峠の標識。

下ってきた道。

一本松峠。

解説板。

下っていくと大池がある。

キャンプ場などもあるらしいが人影は無い。

道なりに下ると登ったルートの国道403号のガードレールが見えてきた。

聖湖を周遊して国道403号に戻ってきた。

姨捨駅に立ち寄り姨捨の棚田を下ることにする。

姨捨の棚田の上部。

採りいれは既に終わり来春に備えて耕してある。

作業効率は悪く保全されている方々の苦労に頭が下がる。

昔の人はこんな斜面に良く棚田を作ったものだと感心する。

良く手入れされていて気持ちいい。

棚田を下って「武水別神社」に寄る。

再び千曲川サイクリングロードに戻る。

ここにも大きな柿の木が。

千曲川に分かれて犀川の五輪大橋を渡って帰宅する。

15時ジャスト。帰宅。走行距離75キロ。

今年も完走できました。体力的には一年ごとに落ちているが来年も走れるよう精進したいと思っている。

【山旅ロガーの記録】
修正後 2022-11-27 07:31:18
合計時間: 7時間30分
平面距離: 74.01km
沿面距離: 74.44km
最高点の標高: 1036m
最低点の標高: 338m
累積標高 (上り): 1910m
累積標高 (下り): 1910m
標高データの種類: 地理院標高

【走行ルート】