今年になってから池の水漏れが激しくなってきた。過去に何度か水漏れ修繕をやってきたが決定的な改善方法はなく、対象療法でなんとなく凌いできた。
再度決定打はないものかと、ネットで調べました。液体ゴムを使った記事に出会い、その方法を採用させてもらうことにしました。(感謝)
材料として、アンダーテックSというセメントとゴムアスファルト系塗膜防水材のガスファルトの2種です。6月中に発注し梅雨明けを待っていましたが、梅雨明けが8月にずれ込んだため8月の第一週目から作業にはいりました。
水を抜き高圧洗浄機で清掃し、旧い防水塗装などをできる限り剥ぎ、亀裂などをセメントで修復しました。
そのあと本題の作業
8月12日(水) アンダーテックSを全面に刷毛で塗布
8月15日(土) ガスファルト塗布(1回目)
8月16日(日) ガスファルト塗布(2回目)
8月17日(月) アンダーテックSをトップコートの代わりとして塗布(2回目)
アンダーテックSの混和剤に水を加えよく攪拌したあと主剤のコンクリートを加え混ぜ合わせます
ガスファルト1回目塗布。(8月16日)塗ったときは茶色だが乾くと黒くなる
アンダーテックSをガスファルトの保護として塗布(8月17日)
このあと数日乾燥(あく抜き)し水を投入する予定です。