ビート車検

7月8日(水)、大雨特別警報がでている中、ビートのユーザー車検に行ってきました。第一クール(9時~、受付8時45分~)を予約していたので、強い雨の中8時半に家をでました。

検査料と重量税を払い、受付を済ませ第一レーンに並びました。3台目です。待つこと5分くらい、シャッターが開き、検査開始です。

私の番がきました。乗ったまま書類を渡し、指示に従い前照灯、ウインカー、ブレーキ、シートベルトの装脱着など行い、降りてボンネットを開けると、車体番号、ブレーキオイルなどの検査が行われ、次は検査レーンに入るかと思ったが何やら治具のようなもので車高の確認を行っているようです。前オーナーが車高を下げているので気になっての確認かと思います。今回初めてですが基準内で問題なし。

検査レーンに入ると、依頼していたサポートの女性が付いて適切な指示をしてくれます。最初の検査は排気ガスです。プローブを排気管に差し込みしばらくすると〇が点灯に合格です。

次はサイドスリップ検査。白線に沿って内側をゆっくり走ります。表示板に〇が点灯し合格。そのまま進んでローラ台の上に前後のタイヤを乗せます。

スピードメータ検査です。ギアを入れ走行させ40キロになったところでライトをパッシングします。表示板に〇で合格です。

次は、前照灯の検査。ハイビームにして待ちます。検査器が横から移動して左右のライトの前で止まり検査をします。表示板に左右二つの〇が表示され合格です。

そのまま今度は、ブレーキの検査。最初はフットブレーキ。表示版にたぶん「踏む」が表示されたら思いっきりブレーキを踏みます。〇が表示されたら合格です。
続けてサイドブレーキ。サイドブレーキを掛ける指示が出たら思いっきりサイドブレーキレバーを引きます。〇で合格。

移動してリフトに乗ります。検査員の指示に従い、最初はハンドルを左いっぱいに切り、そこでハンドルを回転させて揺らします。同様に右側も行います。ネジのゆるみなど打音で検査してリフトが下がります。

次はライト類。前照灯、ウインカー、ハザード、フォグランプ、バックライト。
続けて、ワイパーとウォッシャー液の噴射。ですべて完了し、合格でした。事務所に戻って車検証と有効期限のラベルを頂いて今回のユーザ車検を終わりました。

帰るころには雨も小降りになり、家に着いた時には止んで晴れ間も見えていました。

雨の中の車検です。

すべてはこのために。。

掛かった費用
検査料   1400円
重量税   8800円
自賠責  21140円
合計   31340円