サイクリング・森のあんずの里へ

3蜜にならないよう気を付けながら走ってきました。

千曲市森地区のあんず花が目当てです。コロナウイルスの影響であんず祭りは中止とのことですが、花見はできるとのこと。

いつものスタート地点は千曲川に犀川が合流する落合橋の近くのヘリポートの脇です。千曲川の土手を走ります。

スタート地点。今日のお供はパスハンです。

人はいません。

降水確率0%の予報。アルプスが今日もよく見えます。

千曲川の土手には菜の花。畑の中のピンクの花は多分梅でしょう。桃の花はもっと先になると思います。

菜の花越しにアルプス。小さい黒点はゴミではなく虫です。

春を満開です。

土手一面の菜の花は見事です。

信玄と謙信が戦った川中島古戦場の桜。まだ三分咲きくらいかな?

あと数日すると満開になるでしょう。

典厩寺のしだれ桜。合戦で討死した武田信玄の弟典厩信繁が境内に葬られている。

千曲川の土手からは白馬から蓮華まで姿が見える。

千曲川の土手から離れてあんずの里森に入る。ここは里山を背に緩い斜面に家が点在し、その屋敷にあんずの木が植えられていた。今では栽培畑も増えあんずの栽培地として、特に開花時は一面に広がるあんずの花が見れる地として有名な地である。

展望台には思っていたより人出があった。

花のピークは終わったがまだ満開の木もある。

もう一週間前だったら。。

遠くの三角山は高妻山。

左にちょこっとアルプスが見える。

あんずの里から屋代に駅に出て、信濃鉄道沿いに上山田温泉にたどり着く。万葉橋から上山田温泉を望む。

上山田温泉の桜は8分咲きくらい。

千曲川左岸をゆっくり進む。

サイクリング道路は車の侵入はなく、時々サイクリスト、ウオーキングする人に出会う程度で、走りやすい。

午後1時45分スタート地点に戻る。

山旅ロガーの記録
2020-04-03 08:51:26
合計時間: 4時間53分
平面距離: 60.88km
沿面距離: 61.01km
最高点の標高: 413m
最低点の標高: 327m
累積標高 (上り): 617m
累積標高 (下り): 640m
標高データの種類: GPS標高

走行ルート