火打山登山

 7月29日、30日に火打山登山をしてきました。当初計画では1日目に火打山に登り、黒沢ヒュッテに泊まり、翌日妙高に登る計画でした。ところが数日の雨続きで、登山道のぬかりで時間と体力を消耗したので火打山一山に計画変更をしました。結果的にこの判断がよかったこと認識できました。

7月29日(土)7時29分笹ヶ峰の登山口を出発

今回はいつもの5人衆に3人の美女が参加しました

登山道が非常に良く整備されています

前日の雨で進路を選びながらの登山です

黒沢橋

ブナの大木の中を行く

年季もんだ

午後3時30分宿に到着
一日目は黒沢池ヒュッテにお世話になりました。

宿はユニークな八角形。八本の柱で支え、中心部が階段で周りに放射状に寝る。

二日目朝4時30分朝食。5時47分に行動開始。

天狗の庭

左が火打山、右端の稜線を登る 7時29分

湿地帯を行く

ライチョウ平の残雪を楽しみながら 8時10分頃

頂上が目の前です

頂上直下のガレ場

ここで、我々の前後のグループはライチョウの親子を目撃したそうです

登頂 8時59分

日本百名山の一つ

下山開始 9時40分頃

湿原のお花に疲れが和らぐ

高谷池ヒュッテ前で昼食 11時10分

お腹を満たして急坂を下る

黒沢橋で

キツイ登山でした


青線が今回のコース

 今回は大失敗をやちゃいました。一デジで撮った写真の一部を削除してしまったのです。メディアのスロットが二個あり、1スロット目が満タンになると自動的に2スロットに切り替わります。登山前に1スロット目のメディアを初期化していなかったため、1スロット目がフルになり、2スロット目に切り替わり、二日目の登頂寸前に2スロット目もフルになってしまいました。事の事態を良く把握しなかったため、2スロットのメディアの調子が悪いと思い、初期化してしまったのです。一番いいシーンの写真が失われてしまいました。

 幸い救済ソフトで一部が救済できた事が救いです。この教訓を活かすととともに、32Gのメディアを早速購入しました。