10月12日のサイクリングの記録である。
もう恒例になりました。体力占いのサイクリングです。鬼無里経由で白馬を目指します。
多忙と天候不順でできなかったが、やっとその時がきた。天気良好。前日準備していたのでスームーズな出発である。
善光寺さんにお参りをして、旅の安全を願う。今日のお供はランドナーです。
稲の刈り取りは終わっているが、長雨で天日干しが思うように進まないようだ。
山栗と違う。大きい栗だ。
だれも拾う人が居ないのか。20個くらい拾う。この栗は炊き込みご飯で頂きました。
突き当りの交差点を右折すると戸隠方面へ、左折すると白馬に通じる。当然左折する。
街のはずれのおやきのいろは堂で一枚。今日はおやきを求めない。
昨年来た時(9月22日)もここでカメラに収めた。そして老夫婦とと雑談を交わした。
点在する民家の中を進む。何回も来ているが角度が変わると新鮮だ。
最後の民家を後にする。このモニュメントの文字は知り合いの方の書である。もう故人だが。
白沢洞門まで休みなし、一気に登った。こちらかの写真は初めてだ。
下りでアクシデント。前ブレーキのワイヤーの太鼓が抜けてしまった。後輪のブレーキだけでゆっくり下る。こんなことは初めてだ。
帰りは高速バスで長野まで、ハイボールと水割りを楽しむバスの旅でした。
今年も、楽々白馬にたどり着けました。まだまだ数年走れる体力と希望を得たサイクリングでした。