本日バイクの3回目のユーザー車検を完了しました。
有効期限は8月30日で、まだ時間的余裕はありますが、
8日の週から孫が来る予定と8月は何かと行事が多いので
早めにやろうと7月末から準備をしてきました。
7月にビートのユーザー車検をやったばかりで、
要領も理解できていたので少々の余裕で臨みました。
何かあった場合のことを考慮し第一ラウンドを予約。
受付時間の8時45分より30分前に家を出ました。
8時30分頃陸運局に到着。まだ誰も来ていません。
受付事務所で書類の再点検と順番など整えて時間をつぶす。
8時45分少し前ですが、受付に書類を提出すると、
午前中は出来ませんね、、、、、、
検査ラインの点検のため午前中は検査が出来ないとのことです。
「でも、予約が出来ましたけど、、、」
「注意書きが無かったですか?」受付担当者は申し訳なさそうに。
他の担当者と話し合い、普通車ラインで検査をして頂けることに。
受付を済ませ検査ラインに並んでいると、
後続の受験者から「バイクは一番奥」と指を指す。
「今日はライン点検でこちらのラインで」
「そうですか、それは失礼しました。余計な事を言ってしまって」
検査開始までの待ち時間、おっさん達とバイク談義。
検査官が来て結局二輪車のラインで手動で行うことになり、
バイクを移動している間に別のバイクもラインに到着。
バイクの整備状態の検査と、ライト、ウインカーなどの確認を
終えると検査ラインに進入。
まずはブレーキテスト。
前ブレーキ、後ろブレーキ、検査員が一々説明し、コントロール室で
検査機の操作を繰り返すので、時間が掛かる。
スピードメーターのテストは今回は割愛。
サービスなのか、ラッキー?
最後と言うかブレーキの後はライトの検査。
事前調整時娘に手伝ってもらったが、
ライトの中心の認識で二人にズレが。
ライトを壁に当ててもボワーとして中心がどこか中々難しい。
自信のないままなんとなく調整。
それでも一発でOK。
NGを覚悟して持参したドライバーも出番なしで、めでたしめでたし。
以上で、ラインの検査は完了。
新しい車検証とステッカーを頂いて、
また2年間バイク生活を楽しめそうです。