紙の仕入れのついでにちょっと足を延ばして秋山郷に行ってきました。
朝9時に家を出て飯綱町(旧三水村)を経由して、豊田村でR117に入り木島村に向かいました。
10時和紙の仕入れをまず済まし、ガソリン7リットル入れて「森宮野原」に向かいました。戸狩から東大滝までR117ではなく、いつものように千曲川を挟んで対岸の県道408をゆっくり走ります。 行きかう車もなく公道を貸切状態で堪能しました。
11時森宮野原着。一応写真を撮ります。森宮野原から一旦新潟県に入り、5分ほどで津南町に入ります。秋山郷へは津南からしか入れません。長野県なのに長野県から入る国道がないのです。津南から国道405号を秋山郷にひた走ります。奥に入るにつれ道幅が極端に狭くなります。普通車とバイクでもすれ違いができないほどです。加えてカーブも多いので、ギアチェンジ、ブレーキ、アクセル操作を頻繁に繰り返します。さすがクラッチを操作する左手の握力が低下し、操作に支障が現れます。
12時に長野県に入りました。
12時30分にキャンプ場の食堂で昼食としました。岩魚の雑炊900円です。天然のキノコ山盛りの中々の美味でした。
13時30分秋山郷一番奥の切明に着きました。平日だと言うのに結構の人手です。写真を数枚撮って、志賀高原に向かいます。
14時奥志賀高原方面と野沢温泉方面の分岐点着。左手に進路を取り県道502を志賀高原に向かいました。雑魚川沿いのこの道はカーブも少なく、車の極端に少ないので、70キロ前後で快走です。
志賀高原を降り、山之内町の友人宅に寄ってみましたが、お留守のようでしたので、自宅を目指し15時45分無事帰宅しました。
今まで最長の走行だと思います。操縦にも、自家整備のバイクにも今回の走行で自信がつきました。
本日のコース
自宅→飯綱町→豊田村→飯山市→木島村→戸狩→森宮野原→津南町→秋山郷(切明)→志賀高原→山ノ内町→豊野→自宅
走行距離 190キロ トラブルなし
真ん中が岩魚です ナメコ、シメジ、マイタケなど天然のものだそうです