サイクリング 鬼無里・白沢洞門

5月25日(金)、一年ぶりに白沢洞門のまで走ってきました。長野市街地からは国道406号一本で行けます。前半はトンネルが古いトンネルで幅が狭く暗いので、年齢を重ねる毎にトンネルは怖くなって避けていました。とは云ってもそれを理由に避けることはスッキリしない。で、今回は久しぶりに市街地は避けるものの、頼朝山トンネルと松島トンネルを通過した所にデポし走り出しました。

8時27分デポ地(百瀬)をスタート。

道脇の多少広くなっているところにデポします、お供はパスハン。
走り出すと直に裾花ダムが顔を出す。
ダムの上に架かる裾花大橋。
狭いトンネルを何本も通過し祖山郵便局。
鬼無里中心の手前です、アルプスは雲に隠れて見えません。
鬼無里唯一の信号機のある交差点。
お気に入りの景色、緑が奇綺麗す。
アカシヤの花が満開。
奥裾花渓谷への分岐点、左に行きます。
5月末とはいえ真夏のような暑さです。
鬼無里の湯、トイレをお借りし水を補給する。
集落が少なくなってきます。
鬼無里のモニュメント、背後の家は最後の民家。
ここから峠に向かって上ります。
白沢洞門まであと2.4キロ。
白砂洞門に着きました、鬼無里側。

12時26分 白沢洞門着。走行距離29.98キロ。

白馬側、昔は同門の上部が丸かったのに残念。
アルプスは雲の中。
八方尾根方面は雲に包まれています。
サイクリストもいますが圧倒的にバイクが多い。
景色を楽しみながら下ります。
新緑が一番美しい時期ですね。

14時49分デポ地に帰還。走行距離60.37キロ。標高差648m。

走行ルート。