スティードの車検が今月末で切れるので、ユ-ザー車検をしてきました。書類の準備は先週用意を済ませてあり、昨日バイクの点検をしました。
そして今日第一クルーを予約していたので、8時30分に家をでて、7~8分の陸運局に行き、重量税(5000円)と検査費用(1700円)を払い受付しました。
前回までは「検査票」を記入していましたが、今回は受付時車検証のQRコードを読み込み、必要事項が印刷された検査票を受け取ることができ、手続きが簡素化されていました。
以前は検査票には車検証の内容を写していたので、コンピュータ化されているのに、なぜ車検証の内容を転記するのか疑問に思っていたが、やっと改善されました。
車検場の手順は
■目視検査
・ライト類(前照灯、ウインカー、ストップランプ)
・ホーン
・ハンドルロック
・車体番号
・ネジゆるみ等
■テスターによる検査
・スピードメーター
前輪をローラーの上にのせ、ニュトラルにし、フットスイッチを踏むとローラーが回転し40キロになったらフットスイッチを離す。〇が表示され合格。
・前後のブレーキテスト
指示に従い前後のブレーキを同時に作動される。〇で合格。
・後ろブレーキテスト
後輪をローラーの上に移動し指示に従い前後のブレーキを同時に作動させる。〇で合格。
・ヘッドライトのテスト
テスターの前に移動する。検査器が移動してきて検査する。今回は残念ながら✖でした。下向き過ぎるのが原因でした。
以上、で検査は終了。近くのバイク屋さんに飛び込みヘッドライトの調整をしてもらい、再検査で合格でしました。
費用
・自賠責保険 11,520円
・重量税 5,000円
・検査手数料 1,700円
・ライト調整費 2,500円
合計 20,700円